連日の猛暑、もううんざり…。朝から蒸し風呂状態で、外に出ただけで体力が削られていく感じがしますよね。汗だくになるだけならまだしも、具合が悪くなってしまうことも。熱中症のリスクもあるし、どうにかして少しでも快適に外出したいものです。
“冷感グッズ”に頼りたいけど、意外と高い?
できるだけ涼しい状態で出かけたい。でも、ひんやり系の専用シートやネッククーラーは意外と高価だし、数も限られていて継続的に使うのはちょっと厳しい…というのが正直なところ。
そんなあなたに、もっと手軽でコスパの良い方法があります!
意外なアイテムで暑さ対策!
そこでおすすめしたいのが、「顔拭きシート」を首に巻くという裏技です!
「え、顔拭きシート?」と驚かれた方もいるかもしれませんね。実はこれ、とても効果的なんです。顔拭きシートに含まれる水分が蒸発する際に気化熱を奪い、首元をひんやりと冷やしてくれます。首には太い血管が通っているので、ここを冷やすことで体全体のクールダウンに繋がるんですよ。特別な冷却機能がなくても、シートが濡れていれば十分効果あり!
なぜ顔拭きシートが良いの?
一般的な冷却シートと比べて、顔拭きシートにはこんなメリットがあります。
安価で手軽に手に入る
ドラッグストアなどで、プライベートブランドのものが安価で大容量で販売されています。
持ち運びやすい
かさばらず、バッグに入れておけばいつでも使えます。
乾いたら水で復活
乾いても捨てないで!水で濡らして絞ればまたひんやり復活。
おすすめの使い方と注意点
使い方はとっても簡単。普段使っている顔拭きシートを1枚取り出して、首に巻くだけです。私が使っているシートは半分に折ってから巻くと巻きやすかったです。
プライベートブランド品が狙い目
量が多くて安価なので、惜しみなく使えます。日常使いにぴったり。
アルコール配合タイプも効果的
スーッとした清涼感が欲しい場合は、アルコール配合のシートもおすすめです。ただし、アルコールにかぶれやすい方はご注意ください。
水で復活!
シートが乾いたら、少し水を含ませて絞り、再び首に巻いてみてください。ひんやり感が戻ってきて、エコにもなりますよ。
お試しあれ
顔拭きシートなんて、使い捨てで汗を拭くだけのものだと思っていませんでしたか?ちょっと工夫するだけで、夏の外出をずいぶん快適にできるアイテムに早変わりします。
コストも手間も少なくて、意外と効果バツグン。今年の夏は“顔拭きシート首巻き術”で乗り切りましょう!
コメント